㊷小ネタ集 その六

40年以上前、最初の会社を辞めて地元に戻ってきた私は半年間プータローをしていましたが、その間に何社か採用試験を受けています。

一社目 Mホームという住宅メーカー大手。

面接終了時に「あなたは採用されたら何になりたいですか?」と訊かれた私は「はい!現場監督です!」と言いました。面接官一同失笑です。当然不採用。営業と言えばよかったのかなぁ?

二社目 T商事 

ここは某自動車メーカーの営業の募集。面接以外に筆記試験が有りましたが、これが滅茶苦茶簡単。T君は30キロメートル離れたおじさんの家に1時間で到着するには車で何キロの速度が必要ですか?みたいな。漢字テストも小学生レベルでした。こちらは採用されましたが、直後にFXに合格したので辞退を申し上げました。

三社目 OA機器販売

ここも、採用試験が有りましたが、簡単でした。こちらも採用されましたが、直後にFXに合格したので辞退を申し上げました。

四社目 FX こちらは涙の面接後に採用されました。

それ以外は、ちょっと職安に行ってくると母親に言って家を出たのだが、パチンコがしたくなり、大当たりして大量の景品を持ち帰って褒めてもらおうとしたのだが、「お前は何をしに行ったのだ」と叱られるようなポンコツレベルでした。

コメントを残す