当店のサポートについて

サポートには様々な形態があります。
個人のパソコンから大手企業のLANトラブルまで
わたしは、今までにそのどちらも経験しました。
その中で一番厄介なトラブルは複数の業者が絡むトラブルです。
例えば、サーバーがVPNで繋がらないとき。
接続環境は、回線、ルーター、LAN敷設、サーバー本体
それぞれに違う業者が関わっています。
その際、各業者が考えるのは自分たちの責任範囲です。
サーバー業者はLANのハードウェアには問題がないから原因は他の業者だと言い現場から離れますが、
回線の業者は問題がないと言います。そしてサーバー業者は現場に戻されるのです。
必ずではありませんが、それぞれの業者がこの様な責任のなすり合いみたいなことに
発展することも有るのです。
そうなると、一番不幸なのは真ん中に立っているユーザー様と言うわけです。

最近よく感じるのは、端末を納品したらテレサポートはマニュアル通りのそこそこで、平気でユーザーを見捨てる業者が
多いように感じます。カード端末、レセコン業者etc...
そして地元のLAN敷設業者も未だにカゴリー5Eで何か問題ですか?の悲しいレベル。

手前味噌で恐縮ですが、我々は10年以上、東京の大手企業にてシステムサポートの実績があります。
そして、中でも、当時最新のLAN環境においてのサーバートラブル修復も数多く経験しています。
だから...

システム修復には切り分けのコツがあります。しかし、複数の業者が絡む場合はそれがなかなか通用しない場合も有ります。
感情も入り混じり、互いの呼吸もレベルも全く合わない。
それは、本当にもどかしい限りです。

コメントを残す