⑫忘れすぎだろ

肝心なことは忘れるけれどどうでも良い事は覚えていると言う事ってないですか?私は典型的なそのパターンの奴です。昔の話ですが、仕事柄SEさんとお客様に同行することがあります。それがワークステーションの設置の仕事の場合だと、作業時間は長時間に及ぶことが多いです。なので、待機中にSEさんとコミュニケーションを図ることも多いのです。その日もSEの女子とあれこれ世間話をして「また今度よろしくです」と言う事で設置作業は無事に終了し、お互いはそれぞれの部署に帰りました。そして、数か月後に再び同じSE女子とワークステーションの設置の仕事で一緒になった時の事です。恒例の待機時間に私は言いました。「そういえば弟さんの大学の水球は強くなりました?」すると、瞬間SE女子は突然ストーカーにでも遭遇したかのような顔で、「え?何でそんな事を知っているのですか?」と絵に描いたようにたじろぐという事がありました。こちらにしてみれば失礼な話です。貴女がこの間私にその話をしたのですよと言いましたが、結局、彼女からは納得のいく表情を得ることはできませんでした。たぶん、彼女は肝心なことは覚えていてどうでも良い事は忘れるという一般的なタイプの奴だったのですね。

それにしても忘れすぎだろと私は思いました。あの発言時、彼女は妙によそよそしくなって、早く帰りたいのオーラが出まくり状態。俺はストーカーじゃない!失礼な話だよ。でも、この話は30年以上も昔の話、どうでも良い事を覚えすぎなのも問題かも。

コメントを残す