㉗おばけ?

おばけ?

30年前の話です。仲良しのI係長と小田原の研修所でシステムのブラシアップの研修を受けていた時の話です。休憩時間になって二人は2階のロビーで休むために通路の右奥にあるコーヒーの自販機コーナーに立ち寄りました。通路からは丁度ロビーが見えるのですが、私には一人のおばさんが椅子に座って窓を見ているのが分かりました。作業着だったのでお掃除のおばさんかと思いましたが、朝に掃除は行われるので変だなとは思っていました。やっとコーヒーが出来上がり、ロビーをもう一度確認すると、何と、おばさんは消えていました。一瞬目を疑いましたが、ロビーからどこかへ移動するには私たちの居た自販機の目の前を通るしかルートはありません。ロビーはフロアのどん詰まりに有りますので自販機の前を通らないとなると2階から1階に飛び降りるしか方法はありませんがそんな事する訳もありませんし。私は安心感と同意を得るため「さっきおばさんが座っていましたよね?」と係長に尋ねましたが「いや、見ていない」という寂しい返事が返ってきました。

2階の窓の外側は道を挟んで大きな墓地にはなっていますが。そういえば、何か、映画の野麦峠に出てくる様な女性の職工さんの作業着みたいな感じに私には見えました。神経が疲れていたのかもしれませんが、その日はあの後姿がずっと頭から離れませんでした。

コメントを残す