⑦GUITAR KOZO

村下 孝蔵

村下孝蔵 は1999年に46歳で亡くなりました。短命でしたね。あの時は悲しかった。私が晩年の村下孝蔵と体格が似ているせいかカラオケに行くと必ず村下孝蔵をリクエストされるので、覚えましたよ。踊り子と、初恋を。村下孝蔵と言えば彼にしか出せないあの美声が有名ですが、ギターの腕前も高く評価されていますね。フォークブームだった1970年代に彼は青春真っただ中でギターにどのように取り組んでいたのかは容易に想像がつきます。このアルバムはとにかくギターが好きで好きでたまらない村下孝蔵が、全編アコースティックギターを中心にアレンジを施した力作となっていますよね。

私はこのアルバムを聴くときには心の中で少しでも彼が微笑んでくれるように同じギター小僧だった自分を思い出しながら聴いています。

あ、孝蔵 と小僧をかけているのが今分かった。

コメントを残す