③これだけ聴いときゃ良いんじゃない?

GONG

GONGはフランスを拠点とする超へんてこなバンド。私はこのヘンテコぶりにはまり、過去に買えるレコードは全て入手しました。主要メンバーはギターのスティーブ・ヒレッジとボーカルのデビット・アレンです。業界ではバンドでの個性を出すためにあえて変人ぶりを演出する、所謂「職業変人」は結構多いですよね。オジーオズボーンとかね。でも、私の知る限り、本当のやばい人物はThe Whoのキースムーン(爆発魔)とこのデビットアレンでしょうね。(でも半分くらいはまともかな)彼の書く詩は十分にやばいですけど。音楽はジャズのアプローチとプログレのアプローチの融合体という感じですね。演奏能力は最高に高いです。このレコードは私が研修で東京に行ったときに新宿のディスクユニオンという輸入盤専門店で探しまくって購入したものです。脱退する前の スティーブ・ヒレッジ がギターとして参加しています。このバンドは彼やアレンが脱退してからはただのジャズ系バンドになってしまいます。お勧めの1枚はこれですね。

コメントを残す